Q&A

『蕨ギターサロン』よくあるご質問について

Q:レッスンキャンセル、予約変更の振替レッスンはしてもらえますか?
A:1度予約してキャンセルするとレッスン無効になる教室も多いと聞きますが、当スクールでは対応させて頂いております。月曜~日曜9:00~21:00でスケジュール調整させて頂きます。

Q:仕事、学校が忙しくて急に(当日)キャンセルしても振替レッスンはしてもらえるのでしょうか?
A:当日は不可です。お仕事、学校等の急な事情においては別途ご相談ください。対応出来る場合もございます。原則前日までのキャンセルは振替レッスンの対象となります。

Q:レッスンコースはどういうものがありますか?
A:クラシックギター、アコースティックギター、フォークギター(弾き語り)、ウクレレ、ギターアンサンブル、各種コースをご案内可能です。

Q:音楽経験が全くなく、楽譜も読めません。大丈夫でしょうか?
A:問題ありません!楽しく、無理なくがモットーです。個人のペースに合わせたカリキュラムで進め
ていきます。むしろそういう方をずっと対象としてレッスンをさせて頂いております。楽譜が読めなく
ても出来るシステムがあります。どうぞご安心ください。

Q:ギターの種類がよくわかりません。
A:クラシックギターは弦の素材がナイロン、フォークギターはスチールです。クラシック、アコース
ティックギターは1人で、または複数で演奏して楽しむ事が可能です。前途の楽器で伴奏しながら歌うスタイ
ルが弾き語りです。

Q:レッスンはマンツーマンの個人レッスンでしょうか?
A:プライベート個人レッスンです。

Q:グループレッスンはありますか?
A:お友達、ご家族、ご一緒に受けていただくスタイルになります。不特定多数の方を集めてのレッ
スンスタイルは開講予定はございません。

Q:楽器をもっていません、すぐ買わないといけないのでしょうか?
A:買わなくて大丈夫です。レッスン時は無料でご利用頂ける楽器がございます。レッスンを続けら
れる見通しがつきましたら、ご検討ください。ご予算に合わせてご紹介させて頂くことも可能です。

Q:仕事帰りにレッスンに行こうと思っています。楽器は持っていかないといけないでしょうか?
A:大丈夫です。無料でお使いいただける貸しギターがございます。お気軽にご利用ください。

Q:どれぐらいで弾けるようになりますか?
A:簡単なメロディーであれば1回のレッスンで弾けるようになります。1曲弾けるようになるには2ヶ
月くらいでシンプルな曲が弾けるようになります。弾き語りの場合は、ストロークというピックというおにぎ
り形の道具を使って演奏します。いきなりは難しいので簡単なギターソロのレッスンと並行して
無理なくレッスンを進めさせて頂きます。

Q:1度見学に行きたいのですが・・・
A:無料の体験レッスンを随時受付しております。パソコン、スマートフォンからメールでお申込み頂けます。