銀座 ギター教室《新橋 ギター 教室・有楽町 ギター 教室》 銀座 ギター サロン ハラスメントって

Date :

『銀座 ギターサロン』 新橋 ギター 教室・有楽町 ギター 教室
隠れ家的なお洒落なBarでのレッスン、1杯のお酒の提供も検討中!
ワンコイン体験レッスン期間限定受付中⇒お問合せはこちら
フェイスブックページ⇒https://www.facebook.com/GinzaGuitarsalon/

※お問合せ欄に銀座ギターとお書き頂けると入学時特典があります。
フェイスブック経由でのお問合せは更なる特典がございます。
お気軽にお問合せくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、タイトルのハラスメントについて書かさせて頂きます。

昨日、縁があって昼間、ハラスメントについての講習会(2時間程度)に参加することが出来ました。
参加者同士でディスカッションしながら、知識を深める形式で、色々なやり取りが行われました。
問題のすべての把握とはいきませんが、自身の体験もかえりみると、かなり経験させられた事象が多かったので書き出してみます。(パワハラ、モラハラがメインでしょうか)

「ハラスメント」の画像検索結果

・挨拶をしても返してもらえない
・気分で怒る、態度が悪い
・勤務時間前の出社にも関わらず、『ゆっくり出来ていいね!』『俺は休みなしだよ』とイヤミを言われる
・机や物を叩いたり、投げたりして威圧する
・作成書類の校正を依頼しても、忙しいからと棚上げされ、結果期日に遅れると遅いと叱責
・人前で自分の犯したミス(上司が気に入らない事)を同僚数名の前で言わされ、頭を下げさせられる
・終礼の時に、見せしめのように恫喝、叱責され、人格否定され、笑いものにされる
・『だから駄目なんだよ』と人格を否定されるような言動を毎日言われる
・休日出勤させられて、代休をくれると言われるもそのまま貰えない(こちらから言えない社風)
・人の悪口、故人の事を悪く言う、またそれに同調させようとする感がある
・自分の非を認めず、100%お前が悪いと言う
・SNS等で全ての行動を把握しようとする
・同僚女性のカバンを漁る、スマホを盗み見する
・ちゃんとした休憩を与えられない(作業しながら休憩を取れと言われた)

細かく書くと限がありません。
同僚も劣悪な環境で、体調を崩して退職、またついていけないと退職など、辞めないのが不思議なくらいであります。
クラッシャ上司(部下を精神的に壊す)にも該当する部分がありますので、良かったらこちらを参照ください
⇒http://jibundemamoru.net/sunaoni-ikirutoha/crusher

講師業は生徒さんがいるから簡単に辞めるという選択肢が選べないのもあるかもしれません。
会社との縁は手続きすれば終われますが、担当の生徒さんを思うと簡単に辞めると選択出来ないです。
こういう方は沢山いらっしゃるのではと思います。

昨今、〇〇ハラスメント、〇〇ハラなんて言葉がよく聴かれ、訴訟問題も沢山聞かれます。
それ故に、それだけ沢山の被害者がいて、また声を出せない方々もそれ以上にいらっしゃると思います。
全ては、コミュニケーション不足、上司の価値観、人間的に問題があることが、全てだと思います。
もっと言うと、お互いを思いやる、気遣いなど、昔出来ていた当たり前の事が出来なくなっている事が起因だと思います。

私が今までお世話になった会社は、経営者としてはちゃんと稼いで、給料、納税している訳ですから社会貢献に繋がっているのかと思います。
しかし、実際会社を動かしている、人財(人材)を軽視しては最終的に生産性が下がり業績も顕著に右肩下がりになると思います。
使えないやつは辞めさせて、意向に合う人間を採用したらいいと言う会社は安定しないと思います。
現に、退社した会社は、存続はしていますが、現状維持もしくは危険な状態を行き来していると聞いています。
顧客満足=従業員満足=会社の業績アップ、全てがイコールでなければいつか歪が生じて三者が不幸になります。
大抵、少し起動に乗ると還元せず、待遇改善に廻さないのが鉄則です。
還元して、更に生産性を挙げて、更なる業績アップへ持っていける経営者が今日の社会を支えていると思います。
誰かが満足したら、どこかに不満は生じるもの。それをどう舵を切ってバランスを取るのかも舵取り(代表)の腕の見せ所です。

自分に置き換えると、今のところ一人の個人事業としてさせて頂いておりますが、万が一にも人を雇用するとなれば、その人の人生を預かるわけで、またある一定の利益を出してそれを存続しなくてはいけない。
顧客満足=従業員満足=会社の業績アップ、この循環なくして会社はありえない。その為の四苦八苦は必然でしょう、上司部下共に協力して生き抜いて行かなければいけません。

経営者はメンタル、人間性、全てにおいて他を超越していなければ出来ませんし、足りない部分は補い支えて貰える人材育成が必要と考えます。
またその人材に何が起こっても全面的に信用、信頼をおくこと。極端ですが、騙されたとしても人を常に疑って接していくような考え方、またミスを部下のせいにしない人間性は必須です。

沢山書き連ねましたが、生徒さん対自分の今のスタイルに落ち着けて幸せです。
沢山の失敗(自身、また他者)を重ねて、その失敗があったからこそ今があると思える人生となるよう頑張ります。
決して我慢は不要です。勿論全てをハラスメントで片付けることは出来ません。
自身の足りないところは、補い改善、成長していかなくてはと思うように気をつけております。

足らないところだらけではございますが、過信をせず常に謙虚で、良きご縁を頂いた皆様、またこれから繋がるであろう沢山の方々との交流を通じて成長していきたいと思います。

最後に、困っている方は、勇気を出して相談窓口に問合せましょう。必ず良き方向に進みます。
責任感がある人ほど、被害を受けてしまうことが多いようです。自殺などに繋がってはいけません。過去に同僚の先輩が職場で。。。因果関係は彼の言葉を聴かなくてはわかりませんが、少なからず職場環境が引き金を引いたと今でも思っております。
少しでも救われる方が増えたらと。無理せず、引くこと大切です。無限の可能性があるのですから。

長文、駄文を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

東京都中央区のギター教室

『銀座 ギター サロン』2016秋 ギター 音楽教室 開講予定
銀座ギター教室
新橋ギター教室
有楽町ギター教室

埼玉県のギター教室
『蕨ギターサロン』
埼玉県 さいたま市 浦和区 南区  南浦和 文蔵  辻 根岸 内谷 ギター教室
埼玉県 川口市 西川口 並木元町 栄町 幸町 青木 上青木 ギター教室
埼玉県 川口市 前川 芝東町 芝新町 芝樋ノ爪ギター教室
埼玉県 戸田市 北戸田 戸田公園 ギター教室
埼玉県 鳩ヶ谷市 南鳩ヶ谷 ギター教室

  初めての方大歓迎!

無料体験レッスン随時受付中!
クラシックギター・アコースティックギター・弾き語り・ウクレレ

お問合せはこちら♬⇒問合せページ