さいたま ギター教室《蕨 ギター サロン》主宰の日記 最近思うこと①

Date :

皆様、こんにちは。

今日も気温が上がるようです。水分補給はまめに行い熱中症に気をつけて下さい!

本日は少し最近思うことを書かせて頂きます。

物質的に恵まれている幸せな時代を過ごさせて頂いた世代として思うことがございます。
お金を払えば好きな時に好きな物を購入出来、不自由なく暮らせているからこそ、他の部分にしわ寄せが来るのかなと。

ここで言う他の部分は気持ち、心です。

身の回りの事、少し視野を広げて自国、日本の事、周辺国との係わり方、地球規模と視野を広げると何とかしないといけないことばかりですね。
自分に余裕が無ければ、人の事に関心を持ち、また思ってあげることは出来ないと思います。自分を犠牲にして他を助けることの出来る聖人はほんの一握りで、自分もその中に入れないと思います。。。

学歴社会は国を動かし活性化する為の人材育成には必要不可欠と思いますが、昨今の報道を見ると人を欺いて、至福を肥やす人、多いです。先日の都知事の会見も釈然としない。

人として生まれて、何の為に生まれて、何を成すべきか。
心の教育として、幼少期には道徳の時間もありましたが、それ以上に家族、今まで関わってきた環境が、その個の人格形成にとても影響していると思います。

頭を使うのが大の苦手である私ですが、人として最低限の善悪はわかっているつもりです。
まあその中でも、自分自身の失敗、裏切りで他を傷つけた事もあった上で、今の自分を形成していることも書き記しておきます。

私個人としては、小学生の頃いわゆるイジメに合っていました。あった気がするぐらいで鮮明に覚えておりません。幸せな奴!でもそれを苦にして自殺してしまう今日。物理的なもの以外にも精神的に追い詰めるものも多くあり、子供にとっては本当に大変な世の中です。。。
イジメの経験も私の場合においては人格形成に係わっていると思います。されて嫌な事は、人にしてはいけないという事。仕事においても本当に許せない事象が多く、揉めた事も大なり小なりありました。
社風といえばカッコいいですが、中小レベルのトップのワンマン気質にはほとほと頭にきます。なので自分で立ち上げて、自分が理想とする生徒さんに寄り添った、アットホームな音楽教室の足掛かりとして現在の教室運営に至っております。

でも辛い時に助けてくれたのが、今思えば音楽だったと思います。
中学生の頃、当時流行していた、小室哲哉さんの音楽は私の心を元気にしてくれました。
今はクラシックギター、ウクレレを演奏指導させて頂くお仕事をしておりますが、それも望んだ事、またそういう運命を自身で選択したのだと思います。
芸の道で生活する大変さは誰もが知っていること。
でもその道を全うする事を選択し、それを応援してくれた両親に感謝しながらこれからもがんばりたいと思います!

何を通じて、心を育て、癒したりというお手伝いが出来たらと思います。
私のツールは音楽、ギターウクレレです。
お子様の情操教育、音楽を通じてのコミュニケーション、プライベートの充実をしたい成人の皆様に寄り添ったコンテンツを色々な形で提供できたらと思っております。

今週も毎日体験レッスン受付しております!
お気軽にお問合せください。

皆様にとって良い週末でありますように。

埼玉県のギター教室
『蕨ギターサロン』
埼玉県 さい
たま市 浦和区 南区  南浦和 文蔵  辻 根岸 内谷 ギター教室
埼玉県 川口市 西川口 並木元町 栄町 幸町 青
木 上青木 ギター教室
埼玉県 川口市 前川 芝東町 芝新町 芝樋ノ爪ギター教室
埼玉県 戸田市 北戸田 戸田公園 ギター教室
埼玉県 鳩ヶ谷市 南鳩ヶ谷 ギター教室

  初めての方大歓迎!

サンクスキャンペーン実施&体験レッスン随時受付中!
クラシックギター・アコースティックギター・弾き語り・ウクレレ

お問合せはこちら♬⇒問合せページ