さいたま ギター教室《川口ギター教室・戸田ギター教室》 主宰の日記 熊本地震に思うこと、出来ること・・・

Date :

皆様、こんばんは。
14日夜発生した、熊本地震以降落ち着かない毎日を過ごされているのではと思います。
親類、友人等々、九州地方にゆかりのある方は多いのではと。

私も父が熊本県出身なので、地震速報が出たときは岡山の実家に連絡した程です。
夜が明け、いろいろな被害情報も共有されて甚大な被害が出ていることに大変心を傷めました。
幸い、父の実家は今のところ被害は無いようですが、まだ予断を許さない状況です。

こういうときに自分に何が出来るんだろうと考えると、寄付、物的支援、現地へボランティア、探せばいくらもありますが、現状二次災害の心配、そして現地での他県からの受け入れ等考えると安易に動いてもかえって迷惑に。

海外からの支援の声、ニュースで見るたびに思いますが、色々外交上の問題があったとしても、それを越えて『困ったときはお互い様』という良い言葉が頭に浮かび上がりました。

きっと隣近所のコミュニケーションも希薄な昨今ではありますが、困ったときはお互い様、手を取り合って困難を越えていく!
遠い関東で綺麗と言われるかも知れません。
でも、今こうして生きて、生かされているのだから、辛くても前を向いて進まなくてはいけない。
落ち着くまでは、早く地震が落ち着く方向にと祈ることしか出来ない無力さ。でも思うことできっと今よりは良い方向に進むと信じる心が大切と考えます。

自分自身もいつ何時被災者になるかわからない。
こういう時こそ、人間力を試される時。
自然災害は誰のせいにも出来ないからこそ、心がずっしり重くなってしまう。
少し落ち着いたときに、同じ日本人として、いつでもフレキシブルに動けるよう、準備をしておきたいと思います。

災害は沢山のものを奪うけれど、それを通じた人にしか得られないものもあると思います。
今は静観することしか出来ないけれど、自分は音楽家として、やれることを周りの方と共有して支援したいと思います。

下記イベントを通じて皆様に支援の呼び掛けを微力ながらお話しようと思っています。
ギターを通じて少しでも皆様の心が和らぐことを願って。

2016/4/24(日)
~蕨ギターサロンの生徒さんによる発表会~
【カフェリサイタル】Vol.1  主催:蕨ギターサロン
日時:2016年4 月24 日( 日) 11:30 ~ 【入場無料】
会場:カフェ スギタ2階『多目的ホール』(蕨駅西口徒歩2分) http://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11032070/dtlmap/

 

 

 

埼玉県のギター教室
『蕨ギターサロン』
埼玉県 さい
たま市 浦和区 南区  南浦和 文蔵  辻 根岸 内谷 ギター教室
埼玉県 川口市 西川口 並木元町 栄町 幸町 青
木 上青木 ギター教室
埼玉県 川口市 前川 芝東町 芝新町 芝樋ノ爪ギター教室
埼玉県 戸田市 北戸田 戸田公園 ギター教室
埼玉県 鳩ヶ谷市 南鳩ヶ谷 ギター教室

  初めての方大歓迎!

サンクスキャンペーン実施&体験レッスン随時受付中!
クラシックギター・アコースティックギター・弾き語り・ウクレレ

お問合せはこちら♬⇒問合せページ