さいたま ギター教室《川口ギター教室・戸田ギター教室》 主宰の日記 音楽を楽しむコツとは

Date :

皆様、こんばんは。

ここ数日、晴天に恵まれない湿度高めの毎日。
夜は少し肌寒いですが、お元気でいらっしゃいますか?

今日は自分なりに、音楽を楽しむコツなんてことに少し触れてみたいと思います。

自分もそうですが、日本人特有の生真面目さが時として、楽しむ⇒苦しむに変わってしまう。
気分転換に始めた事が、『もっとこうでなくてはならない』や『無理に周りの目を気にして無理をしてしまう』等の変なプライド?により楽しくない!という気持ちに変化してしまう。

私自身、経験があります。
ヨガなんて、特に良い例で、当たり前ですが、経験者もいれば未経験、初心者様々なレベルの方がいます。
スタジオでは講師の先生が、『決して無理せずご自分のペースで』と言われますが、気質なのか、ついつい無理をして身体を痛めてしまうなんて経験ありませんか?

何事も無理せず、自分のペースで行う事が大切です。
ダイエットを急に始めても、続けなくてはいけないし、目標を達成しても引き続き意識しないとリバウンドしてしまう。
結果前より酷くなる可能性もあります。

これを楽器に置き換えると、普段通勤途中にイヤホンを耳に当てて今日1日がんばるぞ!だとか何気なく普通に行っているのと同じように如何に毎日のスケジュールに溶け込ませるかが大切だと思います。
一気にやるのではなく、無理なく1日5分以上練習しましょうなど、簡単に達成出来るようにしむけなくてはいけないと思います。

最初は、やっと始められた嬉しさが助けてくれますが、慢性的になると、仕事忙しい、他プライベートの都合など、色々な言い訳を自分に課して、どんどん音楽から離れてしまう。

どこまでも、毎日行う朝の作業、朝顔を洗う、ご飯を食べる、歯を磨くなどのように、何気なく行えるようにを目標に楽しんで頂きたいです!

無理をすると楽器でも身体を痛めたり、ストレスすら感じてしまう事もあります。
そこで重要なのが、レッスンを受けたり、経験者に適切なアドバイスを得るなどが必要になります。

いつまでに何を出来るように、弾けるようにと目標も必要ですが、その前に自分自身で楽しく、マイペースに行っていくことが一番のコツと考えています。

是非、楽器を始める時は、最寄の音楽教室でのレッスンをお勧めいたします!
体験レッスン受付中です!(笑)
よろしくお願い致します!!!

 

埼玉県のギター教室
『蕨ギターサロン』
埼玉県 さい
たま市 浦和区 南区  南浦和 文蔵  辻 根岸 内谷 ギター教室
埼玉県 川口市 西川口 並木元町 栄町 幸町 青
木 上青木 ギター教室
埼玉県 川口市 前川 芝東町 芝新町 芝樋ノ爪ギター教室
埼玉県 戸田市 北戸田 戸田公園 ギター教室
埼玉県 鳩ヶ谷市 南鳩ヶ谷 ギター教室

  初めての方大歓迎!

サンクスキャンペーン実施&体験レッスン随時受付中!
クラシックギター・アコースティックギター・弾き語り・ウクレレ

お問合せはこちら♬⇒問合せページ