さいたま ギター教室《川口 ギター教室・戸田 ギター教室》 恩師の命日~永六輔さんの遺した言葉

Date :

『銀座 ギターサロン』 ・新橋 ギター 教室・有楽町 ギター 教室
隠れ家的なお洒落なBarでのレッスン、1杯のお酒の提供も検討中!
ワンコイン体験レッスン期間限定受付中⇒お問合せはこちら
フェイスブックページ⇒https://www.facebook.com/GinzaGuitarsalon/

※お問合せ欄に銀座ギターとお書き頂けると入学時特典があります。
フェイスブック経由でのお問合せは更なる特典がございます。
お気軽にお問合せくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。

昨日以降、急激に寒くなりましたね。
昨日よりは暖かいとのことですが、例年より寒くなるのが早いそうです。
これも温暖化が起因のことなのかもしれません。
これからは、異常気象の記録が毎年更新されていくのでしょうか。

 

今日は、K先生の命日。
ザッキー ピーナッツチョコウエハース
今があるのも色々な出会いの結果。
2010年11月25日に旅立たれて早6年目。
月日の経過を感じるとともに、今の自分と同じ歳の頃に、先生に初めて会ったのかと思うと。。。
色々思いを馳せます。

 

伊豆の山奥にギター漬けの毎日(かなりサボっておりましたが・・・)、4年間色々ございました。
最初に師事した先生と馬が合わず、先生交代、卒業後の進路、岐路に立たされたとき、必ず先生がいらして
右も左もわからない私に、手を差し伸べてくださいました。
今思えば、いかなきゃよかったと思うところもありますが、行ったから思うのであって、行かなければ後悔していたのかもと思うと面白いなと思います。

人生は常に選択を必然的に迫られるわけで、割と20代前半は言われるがままに流されて現在に至る部分もあり、その後も自分で選択しているようで、結果誘導されてしまった(自分の意思が無かったから)ところも他聞にあるところでして。

ここ最近は、決まればサクサクやるタイプですが、そこに行くまでが中々自分にとっては大変です。
今も。
また来年あたり、先生のお墓へお参りしたいと思います。

永六輔さんの名言を取り上げていたので、色々今日の内容と合致する部分がありまして。

死んだっていうからおかしいんだよ。
先に行っただけなんだから

死に対する考え方もとても感慨深く思いました。
本当に死んだと思うときは、自分の存在を知ってくれていた、家族、友人がいなくなったとき時だと。
記憶の中から消えた段階でも同じだと思います。
なので、私は手帳に命日を記載して、命を全うしたその日を死ぬまで、先生へのご恩を思い返し、また自分も誰かに少しで恩返しが出来たらと。

文句を言ってても一日。ニコニコしていても一日。
だったら人あたりのいい一日のほうがいいんじゃないかい?

これは両方私に当てはまります!
文句言うし、ニコニコは得意です。良くイイ事あった?とか言われる。
人あたりのいい一日目指していきます!

生きているということは誰かに借りをつくること
生きていくということはその借りを返してゆくこと
誰かに借りたら誰かに返そう
誰かにそうしてもらったように
誰かにそうしてあげよう

この言葉は幸せの言葉ですね。
自分もそういう風にありたいと。
わかりやすく、現代人にとても必要なメッセージだと思いました。

どういう形になったとしても、生き抜いていきたいです。
この世に生まれて良かったと思える人生であるように。

雪に、寒さにと、1週間お疲れ様でした。
皆様、良き週末お過ごし下さい!

 

東京都中央区のギター教室

『銀座 ギター サロン』2016秋 ギター 音楽教室 開講予定
銀座ギター教室
新橋ギター教室
有楽町ギター教室

埼玉県のギター教室
『蕨ギターサロン』
埼玉県 さいたま市 浦和区 南区  南浦和 文蔵  辻 根岸 内谷 ギター教室
埼玉県 川口市 西川口 並木元町 栄町 幸町 青木 上青木 ギター教室
埼玉県 川口市 前川 芝東町 芝新町 芝樋ノ爪ギター教室
埼玉県 戸田市 北戸田 戸田公園 ギター教室
埼玉県 鳩ヶ谷市 南鳩ヶ谷 ギター教室

  初めての方大歓迎!

無料体験レッスン随時受付中!
クラシックギター・アコースティックギター・弾き語り・ウクレレ

お問合せはこちら♬⇒問合せページ